海外はどう?

目標だった海外にでて生活習慣・文化の違い、出来事、発見、気づき、出会いなど、日々のことを書きます。参考にして下さい。 2016年11月からスリランカに移住。

カテゴリ: タイ

海外旅行時にケガ・病気になったとき、こころ強い味方が「 海外旅行保険 」ですよね。

私も加入してますが、この保険料が2016年10月から倍額に借ります。

どうもケガ・病気の治療費の支払いが多くての変更だそうです。

今回は、慣れない環境で免疫力が低下したようで、皮膚がとてもかゆくなり、目、腕、陰部がやられちゃいました。

b83d4706.jpg

1a958447.jpg


バンコクで、保険会社との提携病院であればキャッシュレスで対応してくれます。



まず、症状をつたえるの日本語ができる病院を探します。

不明なときは保険会社に電話すると、とても親切な対応と国際電話料金を心配して保険会社から電話をかけなおしてくれます。(優しい)

病院さがしでHPより、

BANGKOK HOSPITAL(バンコク・ホスピタル)

電話:02-310-3257 (日本人専用外来)

事前に症状を伝え、受付時間の確認!

土日も夜も診察してくれるとのことでしたが、かゆくてしかたないので「 もう向かってます 」と伝えGOです。

a9c4f82d.jpg

ついてすぐ迷いました。
総合案内では日本語は全く通じません。
身振り手振り、英語は単語でJAPAN-SARVICE
はい。2Fとわかりましが、これが奥の見えないところにカウンターがありました。

ここでは日本人受付の方が親身に対応してくれ、泌尿器科か皮膚科どちらかでしたが、皮膚科に決まり1.5hの待ち。

迷路のような病院でしいたので、時間になると引率の方が来て皮膚科まで案内。

受診時は、日本語対応サービスはデスクに置かれたビジネス電話のスピーカーでタイ語 <==> 日本語の行き来です。

結果はアレルギーが原因とのこと。

抗生剤・ステロイドが処方
なんと上から2番目に強い薬でした。
 
c0ae6adc.jpg


(注意)塗り薬を受け取った時

・部位によって塗布する薬が違います。

ステロイドの場合、角質の薄い・厚いで使い分けが必要です。
これをきちんと確認しないといけないです。

私、受け取り時出来ない英語で聞くと、まぶたと腕には、まぶたの薬を塗布して、その上に腕の薬を塗布すると伝わりました。??? 超心配

なので日本語対応カウンターに行きました。

ハイ!間違いで、部位の確認が正確に出来ました。 なので手書きしてます。

こうゆう時、日本語サービスがあると安心です。



おかげで翌日には炎症が劇的に改善


治療費は1万3千円でした。


d109f104.jpg


海外旅行保険なのでキャシュレスです。

 
今回受診してわかったこと!!

当然ですがパスポートは必須。

保険証券がない場合、キャシュレスにならず一時立替で帰国後、保険会社に請求の場合もあります。

パスポート・保険証券のコピー受付時と精算時にカラーコピーされます。

長期旅行、カード付帯海外旅行保険の治療費用保険金が足りない場合は立替になります。


ef31dc88.jpg

 

 AIS社 SIM利用時 】

せっかく現地のAIS社SIMでインターネットを使っているのにパケット切れで遅くなって困ってませんか。

話ではインターネット使い放題と聞いていたんだけど等

慣れない間は良くわからないです。

パケット容量を使い切ってしまうと、128KB/Sになってしまいます。

この解決方法は、下記に手順をまとめてみました。


インターネットが利用していると場合、何かしらの30日有効の自動更新プラン(プロモーション)にセットされています。

自動更新時は残高からプランの料金が引かれます。

残高不足の時はネット利用1MB当たり1.5THB(バーツ)残高から引くひれます。 
 
※これ、とても無く損してます。

プラン (30日有効 自動更新)

おトクなのは順に

・799THBで12GB

・699THBで6GB

・399THBで3GB

・199THBで1GB

になります。

ただ、どのプランも30日以内に使い切ったらどうするか?

又、プラン買うの?

となりますよね。

私がそうでした。

30日で799THB12GBを2度買うつもりでした。

でもどのプランも

7日有効の5GBを99THBで購入することができます。


方法

セブンイレブン(現地)よりAISのプリペイドを購入

100THB購入 

裏の16桁の数字確認
擦ります。





ハイ一旦ここで
 
携帯の残高を確認しておきます。

AISマイページ


アクセスすると



上のボタンで切替
TH(タイ語 )  ==>   EN(英語)



Telephone number 

自身電話番号(数字モード)入力

Request password タッチ

5秒以内にメッセージに通知がきます。
( 届かない時は電話番号が違う )


(参考画像)


届いた1行目にある数字4桁を

Password 

の下空欄に入力。

OK

タッチ




成功するとマイページに切り替わります。


(参考画像)


私のプランで説明します。

プリペイド残高は

B 37.81

になってます。

これから100THBチャージします。

方法は先ほどのAISプレペイドの裏面の数字16桁を下記内容で

AISにダイヤルして、発信するだけです。
 

*120* 16桁の数字   #  発信

 
成功しますと下記画面がでます。




これで100THBがチャージされました。





分かる、簡単です。


この残高は電話利用時 0.9THB / 分 にも使われます。 


次に

AISのカスタマーサービスセンターに電話してパケットの購入依頼をします。

この時タイ語ではわからないので日本語サービスに切り替えます。

方法は

1175 発信

メッセージが流れる

2  

メッセージが流れる


これで日本語サービスに切り替わります。

日本語が出来カスタマーの方が対応してくれます。

その方に

「 99THBの5GB、7日有効をチャージして下さい 」

と伝える手続きしてくれます。

数分以内に下記通知がきます。

ー> 3G Up Speed 99 Baht 5 GB 7 Days has been activated.

ー> 4G/3G Internet package 99 Baht, Internet max speed total of 5GB , valid for 7 days.

(参考画像)


再度、マイページにログインすると、パケット容量が増量されて、残高が差し引かれてます。

※99THB + TAX = 106THB 
※カスタマーサービスにも通話料がかかります。 1分あたり0.9THB


(参考画像 マイページ)


チャージは、何度でもできます。

足りなくなった。

急遽、パケット容量を増やしておきたい等

お得にパケット容量を増やしたい時便利です。

【注意】
パケットは7日間の有効期限
カスタマーサービス受付
・月曜日〜金曜10時〜17時
カスタマーサービス以外

プリペイドの購入、プランの変更・購入
AIS各店



新情報有りましたら、コメント下さい。



タイってどんなもんかな。

とおもって、タイ滞在2カ月目

住んでおもうのは、タイいいな。

ずっーと住んでたいな 。

そんな気持ち !


言葉・文化・習慣など知らない。

せいぜい知っているのは、日本企業進出とハードディスク生産国くらい。

日本では、タイ料理食べたことないし、興味もなかった。


でも今は、タイ料理好き。ソムタム大好き。

こんな状況になってしまい、ここにずっと住む為に色々模索中。


生活費は概算で月5万円くらいに出来そう。

月5万円からタイ生活スタートできると海外に出たい人は敷居低い。

隣のマレーシア、タイ物価の2倍のイメージ。

ラオス、ミャンマー、カンボジアはタイ物価の半分以下。

ある程度の住みやすさと物価を考える、タイで良かった。





” Chok Chai 4 (チョッチャイススイ)”

住まいはバンコクでもLat Phrao(ラート プラーオ)郊外のChakChai4。

街中までは1時間〜1時間半かかる場所。

住み始め:日本人周りにいません(汗)

言葉  :タイ語全くわかりません。 英語話せん(大汗)

タイ人 :男性はタトゥーが入ってます。(怖いです)

イヌ  :離し飼い。 慣れるまで警戒します。基本触りません。

蚊(カ):始めのころメチャメチャ刺されました。

水   :水道水飲めません。 コンビニで500mlで12円購入

食事  :屋台・食堂・レストラン徒歩圏に多数




” アパート 4階/5階建 エレベータ”

設備  :WI-FI ベット タンス 鏡台 エアコン

安全  :管理人常駐 オートロック 監視カメラ

月額  :12000円/月 + 水道・電気代

広さ  :23㎡

調理  :シンクなし。まな板・包丁と携帯コンロで簡単な煮炊き(可)

バスタブ:なし

シャワー:温水器付 日中は水なのに温水が出る。出始め臭う

トイレ :ウォシュレットなし。横にハンドウォッシュあり

コンセント:3箇所


















 

このページのトップヘ