以前から行きたかった、スリランカ🇱🇰に来れた。

渡航して1ヶ月。

慣れてはきた。

まず日常生活はまずは落ち着いた感じ。

👉渡航して思ったこと。

日本人向けにびっくりするくらい高額の賃貸物件が案内されている。

治安が良く一人歩きもできるので、夜道が暗いところに住んでいる。
今まで危険を感じた事はない。
ただコロンボ市内は身の回り品には注意した方がいい。 

エアコンが無いところが多く、扇風機で暑さをしのぐが、30℃でも慣れてきた。

水が飲めるのはありがたい。

自動車が日本の3倍 

タイより生活費が安く済む。



【住まい】
コロンボ(スリランカで一番大きな都市)から東に15KMカラルゴダに居住(26年11月〜27年1月末)
戸建て1LDKの広い造り。
天井無しの屋根が見え、外とOPENなつくり
そのため、こんな南国でも朝方はさすがに寒い

大体の建物はエアコン無、温水無、トイレットペーパー無です。
エアコン・温水無しは慣れても、トイレットペーパーは持参してます。

周りには自然が多く残っており、大きな木や小動物(猿・リス・小鳥)、ヤモリ、蚊がよく出没。
蚊は小さくても強力でメッチャ痒く、警戒してもよく刺される。
現地でも人気な蚊取り線香"NINJA"と蚊帳が活躍(子供の頃以来)


自宅

屋根

自宅周り

蚊帳


【食事】

朝:フルーツ:パパイヤ・バナナ
昼:カレー :たくさんのルーがあり飽きずに食べられる
夜:玄米食 :現地には無いのでタイから調達 

さすが南国フルーツはたくさんある。

そのなかでもお買い得なパパイヤをよく食べてるかな。

パパイヤ

カレー


【交通手段】
鉄道:コロンボまで1時間  運賃15円 
バス:コロンボまで1.5時間 運賃30円
スリーウィーラー(トウクトウク):初乗りで40円0.9KM
UBER(自動車配車WEB):コロンボまで650円 50KM先の国際空港までは2500円

使うのは上記の4つ
初めは移動方法わからないのでUBERをつかってたが、今はトウクトウク、バス、鉄道を利用。

鉄道

バス

スリーウィーラー